けいはんタイムリー 10月1日号

けいはんタイムリーでも、まちゼミが紹介されました(^^)/

残り二週間です。皆さん、自分に合ったゼミを探して下さいねーo(^o^)o

みやのさか夕市開催中!

ゆるーく開催中です(*^^*)

FMひらかた生出演中!

まちゼミ見学 第6弾! 知っ得!宮之阪のまちゼミを10倍楽しむ方法

まちゼミ見学 第6弾!今回は 知っ得!宮之阪のまちゼミを10倍楽しむ方法に参加してきました。

イズミヤ専門店内にある「粉もんまるじゅう」さんの永濱さんが宮之阪を案内してくれます。

宮之阪商店街を散歩しながらお店に入り、急遽プチまちゼミを開催してもらいます。

今回はどこのお店に行くのでしょー?

まずはフードコートに集合し、まるじゅう自慢のたこ焼きを食べながら宮之阪の色々を教えてもらいます。
皆さん宮之阪商店街が広いことに驚いていました。

さーそれでは宮之阪探検の始まりです。

まずは専門店内のメガネの三城さんへ

いろんな補聴器を見せていただきました。
今の補聴器ってめちゃくちゃコンパクトなんですね。
ここでは2ヶ月お試しリースができるそうです。
これはありがたい(^O^) 自分の生活スタイルに合わせた補聴器が選べますね。

次は小川珈琲さんへ

店長さんが好みの味を探して楽しんでください。
同じ豆でも入れる人によって味が全然違うんですって。
こちら、10月に追加講座が決定しました!
日程はまだ未定なのでお店に問合わせてみてくださいね。

☎ 072-840-4811

DSC_0750.jpg

次は枚方石材さんへ

DSC_0753.jpg

お彼岸ということもあり、皆さんお墓に関して質問攻めしていました。
間違って認識してることって多々あり
やはりプロに教えてもらうの良いですね。これぞまちゼミ!

次は西京家さんへ

こちら、今回のまちゼミには参加されてなかったんですが入ってみました。
山口出身のマスターこだわりのお酒がいっぱいあり、限定品もあり酒好きにはたまりません。

次は米蔵さんへ

こちら、山形のおコメ、しかも1等のみを取り扱うこだわりのお店です。
ご飯に合うおかずや名古屋コーチンのタマゴなど、こだわり品がいっぱいあります。
一度覗いてみてくださいね。

次は枚方福福堂さんへ

こちらの認知症対策の「アロマオイル」の講座はいつも大盛況だそうで。
問い合わせてみたら追加講座してくれるかも☆

☎ 072-845-5191

DSC_0759.jpg

次は、創作和膳うえださんにお邪魔しました。

ほんとに突撃したのに丁寧にお話していただいてありがとうございます。
こちらのお店は毎日市場で仕入れる新鮮なお魚がウリのお店です

次は、キルトモナミさんへ

パッチワーク教室のお店です。
パッチワーク材料も多数取り揃えていて、見ているだけで楽しいです♪
他の講師さんをお招きし、パッチワークだけでなく
ブリザーブドフラワーや絵手紙教室とかいろいろあるそうですよ

DSC_0764.jpg

次は木綿やさんへ

こちら、初心者のための「おいしい出汁巻き玉子」のつくり方の追加講座の真っ最中でした。
こちらの奥をお借りしてアンケートや感想を頂き本日のまちゼミは終了です。

参加された方は皆さん喜んでくれていました。
なかなか一人では入りにくいお店も連れて行ってもらえると発見があり楽しいと。
こだわりのお店がいっぱいあるんですね~と。

これからも宮之阪は頑張りますよ。

まちゼミも10月15日までやっています。
参加してみたいまちゼミに、直接連絡してみてくださいね。

追加講座をしてくれているお店もいっぱいあるので、もう無理かな?とか思わず、まずは電話してみてくださいね。

枚方宿 第2回 街中試食めぐり

今年もやります!街中試食めぐり。

去年は岡本町商店会さんと合同だったんだけど、今年は前半、後半に分けて行います。

前半の岡本町さんの予定は

10/4(土)
10/18(土)
11/1(土)
11/15(土)

各日、午後1時スタート

枚方市駅~枚方公園駅までのお店を試食しながら回るツアーです。

お申し込み、お問い合わせは

北村みそ本家
TEL 072-844-0211

塩熊商店
TEL 072-844-0301

IMG_20140919_0001.jpg

宮之阪の試食めぐり情報も詳細が決まり次第UPします☆
プロフィール

miyanosaka

Author:miyanosaka
近くに七夕伝説がいっぱいある商店街

リンク
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ