まちゼミ見学 第5弾! 北村みそ本家

まちゼミ見学 第5弾!今回は岡本町商店街の北村みそ本家さんに行ってきました。

講座開催日ではなかったんだけど、ABCラジオさんの収録があって急遽ミニまちゼミの開催です。

お水、昆布のお出汁、化学調味料のお出汁、3種類で塩分濃度を計ったものと
それにお味噌を加えたものの塩分濃度を計ります。

P1010852.jpg

以外にお味噌入れても塩分濃度って高くならないんだね~。
塩分が一番高かったのは化学調味料でした(´・ω・`)

ここの講座。最初は塩分の講座だけだったんだけど
参加された方から、「せっかくお味噌屋さんに来たんだからお味噌を作りたい!」とリクエストがあり
急遽、味噌作り体験講座も増えたらしいです。
これも、まちゼミならではですね♪

蒸したての大豆っていい匂いーヽ(*´∀`)ノ
これに塩と麹を混ぜて寝かせると味噌の完成。

以外に簡単?いやいや、素人ではそうはいきませんよね(゚∀゚ )

P1010855.jpg

っと、ここで中継が継りました。

P1010853.jpg

実行委員長の花村さんからまちゼミを説明。

もう、すっかりメディア慣れ?コメントがさすがです☆

P1010859.jpg

塩と麹を混ぜながらインタビューに答える北村さん。

しっかりまちゼミの宣伝が出来たところで収録は終了。

終了してからも味噌作りは続きました。

こちらの講座も面白かった~。

講座開催日は終了しちゃってるんですが、もうしないのかな?

残念ー!みんなでリクエストして増やしてもらう?

TEL 072-844-0211
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miyanosaka

Author:miyanosaka
近くに七夕伝説がいっぱいある商店街

リンク
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ