「エンディングノート」考えてみませんか ひらかたまちゼミ

次にお邪魔したのは、日本アジア証券さんで行われていた
「エンディングノート」考えてみませんか?と言う講座の見学に行ってきました。

エンディングノート?最近よく聞いたり本屋さんにあるけど、中までは見たことないわ。

IMG_1745.jpg

IMG_1747.jpg

でも自分では何かいていいか分からないけど、こんなノートがあって問われると書きやすいですね。

項目は自分なりに変えてもいいとのこと。鉛筆で下書きしといて、また1年後に改めて考えるとか。

IMG_1755.jpg

これからの自分。自分は何がしたいのか。どこに行きたいのか。死ぬまでに何がしたいのか。

日本の平均寿命は男女とも世界2位で女性なんて87歳ですよ。死ぬまでの自分の時間を上手に使えるようにしたいですよね。


あと、これは死ぬ前に誰かに見てもらわないといけないけど、自分はどのように最後の医療を受けたいかとか・・

IMG_1754.jpg

あと、通帳の暗証番号と生命保険は何と何に入っているとかも書いとくといいそうです。

最近厄介なのはパソコンに全部データとして入れている方が多いと、パソコンのパスワードも書いといたほうがいいですね。

ひらかたまちゼミは10月31日まで開催中です。

この講座、行ってみたいけどもういっぱいかな?とあきらめず、まずは気になった講座に電話してみましょう。

パンフレットに載っていない講座も追加であるかもしれませんよ。



自分で書いておこう。と思うのはいいけど、これ うちのおじいちゃんに書いといてって言ったらマジすぎて無理だな(+_+)


10月の宮ノサポ イベント情報

今月は10月28日に開催される、商店街の「あきない祭り」とのコラボ手作り市もありますよ☆

10月12日(木)17:30~19:30  子どもいきいき笑顔食堂
10月17日(火)13:30~15:00  ろうの花教室  参加費 1000円
10月19日(木)13:30~15:00  パソコン・スマホ何でも相談会 参加費 500円
10月26日(木)18:00~19:45  子どもいきいき笑顔食堂
10月28日(土)あきない祭り コラボ手作り市 10:00~

今月から日が短くなったので子ども食堂の時間が30分早くなって5時半からになります!(^^)!

2910miyanosapoevent.jpg

宮ノサポ 8月のイベント

夏休みも宮ノサポは営業中♪

手作りチョコレート教室もするので遊びに来てね。

8月2日(水)  10:00~16:00  性格・興味検査 無料で適性検査が受けれます☆
          18:00~20:00  ギターサークル 参加費 500円
8月3日(木)  13:30~15:00  パソコン・スマホ 何でも相談会 参加費 500円
8月4日(金)  10:30~11:30  14:00~15:00 手作りチョコレート教室 参加無料 先着5名
8月10日(木) 18:00~19:45  子どもいきいき笑顔教室
8月17日(木) 13:30~15:00  パソコン・スマホ 何でも相談会 参加費 500円
8月18日(金) 14:00~15:00  手作りチョコレート教室 参加無料 先着5名
8月24日(木) 18:00~19:45  子どもいきいき笑顔教室
8月25日(金) 10:30~11:30  14:00~15:00 手作りチョコレート教室 参加無料 先着5名

毎週、水曜日と金曜日は「宮サポカフェ」もしています。飲み物&お菓子セットで100円です。
ちょっとした困りごとなどをそうだんしに来てくださいね~。

2908miyanosapoevent.jpg


第13回 みやのさか夕市のお知らせ

今年初の夕市のお知らせです☆

夕市は、1月を除く奇数月の第4土曜日にやっている

宮之阪でゆる~く遊びましょーっていうコンセプトでやってます。

場所は「北京」さん横のコインパーキングです

今月は3時~7時まで。大人から子供さんまで誰でも気軽に参加できますよ。

一般方の出店も大歓迎なので出店希望等ありましたら事務局まで連絡下さい。

℡ 072-848-4298

IMG_20170313_0001.jpg

宮之阪まちゼミを3月5日までカウントダウンで紹介するぞ NO.7

ジュエリーは輝いているのが当たり前!
ピッカピカになるお手入れの方法&貴金属のA・B・C

宮之阪まちゼミ15


地方自治について
分かりやすくお教えします!

宮之阪まちゼミ17
プロフィール

miyanosaka

Author:miyanosaka
近くに七夕伝説がいっぱいある商店街

リンク
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ