不動産でやってはならない相続対策 ひらかたまちゼミ

次にお邪魔したのは宮之阪駅前で長いこと(←何年か忘れた)不動産のお店をしている「ニューふじ」さん。

不動産でやってはならない相続対策

IMG_1763.jpg

高齢化社会となった現在、100歳以上が7万人、90歳以上は206万人、65歳以上は27.7%も居てるそうで

そうなってくると問題になってくるのが不動産。価値のある不動産なら問題ないのですが

田舎に残っている実家。昔バブル期に買ったリゾートマンション等、今ではあまり価値がないものも・・(+_+)

相続登記はちゃんとできているのか?共有名義になっていないか?

共有名義になっていると壊して立て直すにも出来ないとかいろんな問題が起きるそうです。

IMG_1758_20171013095741395.jpg

相続税の方は色々な免除がいろいろあって、実際95%ぐらいの方は免除が適用されるそうです。


盛りだくさんのお話が聞けてとても勉強になりました。

こないだのエンディングノートと少し話がかぶるところもありましたが、自分の死んだあとの不動産はどうするか生前に話し合うのもいいかもしれませんね。


ひらかたまちゼミは10月31日まで開催中です。

この講座、行ってみたいけどもういっぱいかな?とあきらめず、まずは気になった講座に電話してみましょう。

パンフレットに載っていない講座も追加であるかもしれませんよ。


「エンディングノート」考えてみませんか ひらかたまちゼミ

次にお邪魔したのは、日本アジア証券さんで行われていた
「エンディングノート」考えてみませんか?と言う講座の見学に行ってきました。

エンディングノート?最近よく聞いたり本屋さんにあるけど、中までは見たことないわ。

IMG_1745.jpg

IMG_1747.jpg

でも自分では何かいていいか分からないけど、こんなノートがあって問われると書きやすいですね。

項目は自分なりに変えてもいいとのこと。鉛筆で下書きしといて、また1年後に改めて考えるとか。

IMG_1755.jpg

これからの自分。自分は何がしたいのか。どこに行きたいのか。死ぬまでに何がしたいのか。

日本の平均寿命は男女とも世界2位で女性なんて87歳ですよ。死ぬまでの自分の時間を上手に使えるようにしたいですよね。


あと、これは死ぬ前に誰かに見てもらわないといけないけど、自分はどのように最後の医療を受けたいかとか・・

IMG_1754.jpg

あと、通帳の暗証番号と生命保険は何と何に入っているとかも書いとくといいそうです。

最近厄介なのはパソコンに全部データとして入れている方が多いと、パソコンのパスワードも書いといたほうがいいですね。

ひらかたまちゼミは10月31日まで開催中です。

この講座、行ってみたいけどもういっぱいかな?とあきらめず、まずは気になった講座に電話してみましょう。

パンフレットに載っていない講座も追加であるかもしれませんよ。



自分で書いておこう。と思うのはいいけど、これ うちのおじいちゃんに書いといてって言ったらマジすぎて無理だな(+_+)

簡単にメガネケースを作ってみよう ひらかたまちゼミ

皆さん、ひらかたまちゼミ楽しんでますか?

私が今回お邪魔したのは宮之阪駅前にある「キルトモナミ」さん。キルトの教室や作品、生地などの小物も販売しているお店です。

IMG_1729.jpg

IMG_1731.jpg

皆さん真剣ですね

最初にキットを準備してくれているので、初心者さんでも順番に縫っていけば、こんなかわいいメガネケースが1時間で出来ちゃいました☆

IMG_1741.jpg

ひらかたまちゼミは10月31日まで開催中です。

この講座、行ってみたいけどもういっぱいかな?とあきらめず、まずは気になった講座に電話してみましょう。

パンフレットに載っていない講座も追加であるかもしれませんよ。

美しさを保つために(ピラティス&セルフリンパケア) ひらかたまちゼミ

またまた、ひらかたまちゼミの見学に行ってきました~(^^)v

今回お邪魔してたのは普段はエステなどをマンションの一室でされている「salon de N」さんの講座です

おうちで簡単にセルフリンパケアとピラティスを教えてもらってきました。

IMG_1721.jpg

まずは優しくマッサージ。ひざの裏、お皿、くるぶし、ふくらはぎ、指の付け根を手のひらでやさし~くやさし~く心臓に向かってマッサージ。

足裏は指を使ってわりときつめにゴリゴリと。足の裏はツボがいっぱいで体の悪い所のツボを押すと痛いそうです。

足だけでもかなり効果があるそうなのでお風呂上りとかに毎日するといいですね。

ピラティスは第一次世界大戦で負傷した兵士のリハビリの為に開発された運動だそうで、回数や量する運動とは違い

おなかの深層部にある体幹を鍛えることでけがの防止やたるみ、プロポーション、姿勢の維持に役立つそうです。

IMG_1724.jpg

こちらもゆっくりしていきます。激しい運動ではないけれど、呼吸法と一緒にすることでじんわり汗が出てきます。

IMG_1727.jpg

足上げはちょっときつそうでした(+_+)明日は筋肉痛かな・・


ひらかたまちゼミは10月31日まで開催中です。

この講座、行ってみたいけどもういっぱいかな?とあきらめず、まずは気になった講座に電話してみましょう。

パンフレットに載っていない講座も追加であるかもしれませんよ。


子どもいきいき笑顔食堂のお知らせ

明日の子ども食堂のメニューのお知らせです☆

・カレーライス&サラダ

・炊き込みご飯&かき揚げ

炊き込みご飯がおいしい季節になってきましたね!(^^)!


先月より時間が30分早くなり5時半から7時半になりました。

5時過ぎくらいからは宮ノサポの隣で、いつき保育所の先生による遊びもありますよ。

明日は「まちがい探し」の予定です。

お友達誘って食べに来て下さいね。

H2910kodomosyokudou.jpg

10月の宮ノサポ イベント情報

今月は10月28日に開催される、商店街の「あきない祭り」とのコラボ手作り市もありますよ☆

10月12日(木)17:30~19:30  子どもいきいき笑顔食堂
10月17日(火)13:30~15:00  ろうの花教室  参加費 1000円
10月19日(木)13:30~15:00  パソコン・スマホ何でも相談会 参加費 500円
10月26日(木)18:00~19:45  子どもいきいき笑顔食堂
10月28日(土)あきない祭り コラボ手作り市 10:00~

今月から日が短くなったので子ども食堂の時間が30分早くなって5時半からになります!(^^)!

2910miyanosapoevent.jpg

ひらかたまちゼミの見学に行ってきました

10月1日から始まった「ひらかたまちゼミ」皆さんはどこか行きましたか?

私は今日、笑顔工房さんの スマホの「困った」を「出来た」に!の講座の見学に行ってきました。

定員4名の満席です。

皆さん、最近ガラケーからスマホに変えたばかりで色んなことを教えてほしいと やる気満々です(*^_^*)

まずは自分のわからないこと、してみたいことなどを文字に起こすとわかりやすいですよ。

P1030096_201710061529448a1.jpg

ダウンロードの仕方、ラインの設定、メールでの写真の送り方。

綺麗に写真を撮るには。アップデートやセキュリティ。質問がたくさん上がる中、

笑顔工房の白根さんがわかりやすく説明してくれました。

P1030095_20171006152943edb.jpg

1時間の講座予定が、いろいろ楽しく話しているうちに30分の時間オーバー

でも皆さん、すごく分かりやすく参加して良かったわ~と、大満足でした。

P1030101_20171006152946547.jpg

まちゼミは10月31日まで開催中です。

気になった講座は、もう一杯かも・・とあきらめず、一度お店に連絡してみて下さいね。

詳しいお店紹介はコチラから

地域情報サイト 「まいぷれ」の左上、街のお店・施設のところから ひらかたまちゼミを検索してみて下さいね。


第16回 みやのさか夕市 開催しました!! ムービーでどうぞ!!

第16回  みやのさか夕市 開催しました! 
 2017年9月23日  16:00~20:00 
            [広告] VPS

第16回 みやのさか夕市のお知らせ

みやのさか夕市も、いつの間にか16回目を迎えました。

ゆる~く始めた社交場ですが地元の方々に来て頂けてうれしく思います。

今回は「クラワンガーショー」もありますよ。

9月、11月、来年の3月でストーリーがつながるそうです。どんな感じなのか楽しみですね。

豪華賞品のじゃんけん大会もあります☆



日時:9月23日(土)午後4時~8時

場所:北京さん横のコインパーキング

皆さまのお越しをお待ちしております!(^^)!

20170920094820-0001_20170920095724fe5.jpg

大人と子どもの姿勢教室のお知らせ

子どもの未来のために

~子どもの姿勢めっちゃ健康に~

ってことで・・お子さんの姿勢は大丈夫ですか?ゲームとかし過ぎで猫背になっていませんか?

猫背になると・・

集中力が下がる。学力が下がる。運動能力が下がる。などなど

全然いいことがないですよね(+_+)

この機会に親子で姿勢の事について勉強しちゃいましょう!(^^)!

9月24日(日)11時より  受付20分前より

場所:メセナひらかた 視聴覚室
住所:枚方市新町2丁目1-5
参加費:大人1500円 子ども500円 (ランチ付ですよ~☆)
      (前売り1300円 小学生未満は無料)

お問い合わせ・ご予約は

neko0kai.shisei@gmail.com
0120-471-931(枚方支部)
0120-040-471(高槻支部)

IMG_20170913_0001.jpg



プロフィール

miyanosaka

Author:miyanosaka
近くに七夕伝説がいっぱいある商店街

リンク
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ